HOME
法人の概要 後援会 職員のページ お問合せ
町田荘
サルビア荘
東京都練馬障害者支援ホーム
高島平福祉園
板橋区障がい者福祉センター
蓮根福祉園
前野福祉園
前野高齢者在宅サービスセンター
いずみの苑
蓮根福祉園  
小豆沢福祉園
緊急一時保護センター 練馬寮
ケアハウス松が谷
自立支援センター中野寮  
東が丘障害福祉施設  
特別養護老人ホームくらまえ
東京都大泉障害者支援ホーム
東が丘荘
三園福祉園
自立支援センター 北寮
自立支援センター 中野寮
TEL:03-3389-1736  FAX:03-3389-1737
自立支援センター中野寮は、東京都と特別区が共同で 実施する路上生活者自立支援事業に基づく宿泊を完備した自立支援センターです。地域住民の方々の深いご理解とご協力のもとに開設されました。

中野区の中部、5万平方メートルの平和の森公園の近くにあります。中野、沼袋の2駅を利用することが出来、就労活動の良い足場になっています。
設置者 東京都および特別区
管理運営
社会福祉法人 東京援護協会
所  長
山口 英次
開  設
平成23年3月23日
定  員
74名
施設規模 鉄骨プレハブ造
地上3F 延べ床面積 1,222,69u
 
自立支援センター 中野寮

■設備概要
生活室 12室 相談室
医務室 浴室
多目的室 就職活動室
会議室 事務室
洗濯室 食堂娯楽室
静養室 喫煙室

食堂
事業の概要
特別区と東京都は路上生活者の社会復帰のための方策として自立支援事業を行っています。センターでの主な支援内容は、就労自立に向けての職業相談、生活相談、健康相談、心理相談、住宅相談、法律相談などです。
利用できる期間は原則2ヶ月間で、短期間の利用となるので、予め就労自立に向けての自立プログラムを職員とともに作成し、そのプログラムにそって生活を進めます。
次ページへ