利用者が住み慣れた環境で尊厳を持って自立した生活が続けられるよう介護保険法に基づき、支援します。また、利用者の心身状況、おかれている環境に応じて利用者の選択に基づき適切なサービスが総合的かつ効果的に提供されるよう支援を行います。
①介護保険認定の申請
介護保険のサービスを利用する際には、要介護認定が必要となります。当事業所で代行手続きも行っていますのでご相談ください。
②要介護度決定と居宅介護サービスの申し込み
認定調査後、30日程で要介護状態区分が記載された被保険者証がご自宅に郵送されます。
要介護1~5の場合には、当事業所で担当できますのでサービス利用に向けた調整を行います。
③ケアプランの作成
担当のケアマネジャーがご自宅に訪問し、利用者・家族のご希望や困りごと、お身体や生活の状況などの聞き取りを行い、必要なサービスの提案やサービス事業所の紹介を行い、ケアプランの原案を作成します。
④サービス担当者会議の開催とサービス開始
ケアプランの原案ができましたら、担当するサービス事業所を集めご自宅でサービス担当者会議を開催します。サービスの内容をより具体的にし、サービスが開始となります。
*サービス実施状況の確認と連絡・調整を担当のケアマネジャーが行います。
ケアプランに基づいたサービスが利用できているか、お身体や生活のご様子に合ったサービスとなっているか月に1回以上ご自宅を訪問して確認させて頂きます。状況に応じてサービス事業所との連絡・調整や新たなサービスの紹介など行います。
*介護認定更新や区分変更申請の手続き
介護認定期間には、6か月~3年の有効期間があります。認定更新の手続き代行を行います。また、認定期間中にお身体などに状態の変化があった場合には、介護認定見直しの区分変更申請の手続きも代行できます。
この他、気がかりなことや不安なことなど少しでも軽減でき、安心して在宅生活が送れるよう医療機関やサービス事業者などの関係事業者と連携をとりながら継続的に支援します。
*サービスの利用の際、疾患や介護状況などプライバシーに関わる現状の聞き取りをさせて頂きますが個人情報保護には、万全の体制を整えていますのでご安心ください。
*緊急時などに備え24時間連絡が取れる体制を整えています。
ケアプランの作成費用や居宅介護支援に関するサービス利用料は、介護保険の規定に基づいて事業者に支払われますので利用者ご本人から直接、徴収する利用料金はありません。ただし、介護保険料滞納等がある場合には、全額をいったんお支払いいただく場合があります。
■事業者番号 東京都 1371900141
■ケアマネジャー 5名
■窓口営業時間 月~土 8時45分~17時30分
日・祝日・12月29日~1月3日は休業
■電話番号 03-5914-6292
■FAX 03-5970-2949
〒110-0015 東京都台東区東上野3-18-11
☎ 03-5834-3841